お針子日記

2005年8月25日

帰国してから何度目の台風でしょうか。
海からの波の音がドドド〜ンと大きく聞こえます。
まだ雨が少ないので海岸まで行ってきたのですが、いつも穏やかにキラキラ光っている海が大きな波で真っ白でした。
大きな被害になりませんように。

2005年8月24日
お墓参りをかねて信州に避暑に行ってきました。
山の上は寒いくらいに涼しく久しぶりにさわやかな気候を満喫して来ました。
たくさんの星を眺めながら温泉につかって幸せなひと時でした。
我が家からもたくさんの星が眺められるのですが、山の上で見上げる空はより近いような気がして、星もすぐ手が届きそうな気さえします。
心配してくださったみなさまのメールや山の木々からたくさんの元気をもらって、作りたいものが山積み、さて何から始めようか。

2005年8月18日
久しぶりの日本の暑さにとうとうダウンしてしまいました。
連日の暑さと冷房とどちらにも身体がついていけないようです。
一人だった気安さもありお昼寝はもちろん朝寝、夕寝をして涼しい夜中に起きていたり、涼を求めて家の中を移動したり・・・。
日本てこんなに暑かったかしら。
でもツクツクボウシが鳴き始めたからもう秋よって、そう思ったら急に元気が出てきました。
こんな風に季節を感じることって久しぶりで、それがとっても嬉しいです。

2005年8月7日
京都の一日講習が終り清水に戻って来ました。
たくさんの方にいらしていただいて、楽しい二日間でした。
もう少しゆっくりお時間があったら、いろいろなお話をしながらゆったりと出来たらいいなぁと思いながら大忙しで終ってしまいました。次回8月末には2度目の方もいらっしゃるので、もう少しお話しながらできるかしらと今から楽しみにしています。
清水では「みなと祭り」が開催されており、夕べは「かっぽれ踊り」を見に出かけました。今日はお祭り本番、さまざまなイベントがあるようです。清水港花火があるそうで、帰国以来始めての花火大会、早めに夕食を済ませて出かけようと思います。

2005年7月27日
京都での一日講習の準備も終わりました。
たくさんの方たちがいらしてくださるとのこと、京都での新しい出会いを楽しみにしています。
台風一過の暑い中、白いものが作りたくなりました。
夏になると白on白の出番が多くなってきます。白の麻布もメーカーによっていろいろな白い色、手触りでそれがまた嬉しいです。今回の白は生クリームのような輝く白い麻布です。

2005年7月8日
何年ぶりかの七夕さま、天の川が見えるかしらと楽しみにしていたのですが、やっぱり無理でしたね。
7月29日、8月1日の二日間、
京都で一日講座をいたします。
この間から小さな小物を作っていました。あまりたくさん作りすぎてまたまた材料を注文しなくちゃいけないことになりました。
小さいものはすぐに出来上がるのでとっても楽しいのです。

2005年6月30日
梅雨なのに雨が降らない、カラ梅雨というのでしょうか。
数日前の清水は日本最高温度だったそうですが、1998年以来の日本の夏ですので身体が驚いているようです。
それにしても37度を超えるというのは、体温よりも外気のほうが高いということですよね。
身体のあちこちで暑いよ〜と叫んでいます。
買い物で目に付いた「すだれ」を買って下げてみたら、すだれの間から吹く風は涼しいような気がします。
でも、やっぱり暑いなぁ・・・・

2005年6月22日
さて、刺繍展が終って次は京都での一日講習会の準備です。
数時間で出来上がるものをいくつか考えているのですが・・・
試作品ばかりが出来上がるのですが、どれを使おうかちょっと思案中です。仕上げてお帰りいただくのがいいのか、それとも家で残りを刺しても良いのでしょうか。
小さなものはすぐに出来上がるので楽しみです。

2005年6月21日
3週間の刺繍展が無事に終りました。
ハーダンガーを始めて目にした方たちも、もうすでにいくつか作っていらっしゃる方たちも、楽しんでいただけたでしょうか。
遠くから新幹線で来てくださった方たち、通りすがりに何気なくのぞいてくださった方たち、本当にありがとうございました。
そうしてもちろんBikiniさんには、企画のはじめから最後まで、お世話になりました。
ハーダンガーと由美さんのケーキやジャムはお互いがそれぞれを引き立てて、本当に素敵な空間を作ってくれました。
最後の日には一日講習会を開き9名の方たちがそれぞれにサシェや額を仕上げて、由美さんが特別に作ってくださったケーキでティタイムを楽しみました。
またいつか、こんな時間をもてたら嬉しいです。

2005年6月3日
刺繍展が始まりました。
額や、テーブルセンター、ドイリーなどをBikiniに飾ってほっと一息。いつも家で見ているものなのに、なんだか新鮮に見えるから不思議。

2005年5月19日
長い間作り続けてきたハーダンガーですが、いったい家に何点残っているのでしょうか。
アンティークのチェストにしまってあるのですが、それを一度並べてみたいなと思っていました。
静岡の「Cake&Cafe Bikini」の店内に並べていただけることになり、楽しみに準備をしています。
浅間通り商店街にある「Bikini」の由美さんが作るケーキはどれもかわいくて、懐かしい・・。
店内で頂くときはソースや果物で飾られておしゃれだし、お持ち帰り用の無造作に包んだ感じが、それもまた素敵。
お店に飾られたさまざまな雑貨、一つ一つに由美さんの思いがこもっているようで、落ち着いてほっとできる空間です。
そのざまざまなものたちを引き立てることが出来るといいなぁというちょっぴりドキドキの試みです。。

2005年5月18日
横浜に住んでいた頃の友達がはるばる清水まで遊びに来てくれました。
昨日まできれいに見えていた富士山は今日はちょっと隠れてしまいましたが、旬の桜海老に出会えたし、なんといってもおしゃべりが弾んだ一日でした。
横浜の便りを聞くのも楽しみですが、どんどん変わっていく様子を思い浮かべるのはなかなか難しいです。
お土産に頂いたのは「アザミネーゼ」というお菓子。
ダグワーズにキャラメル入りのバタークリーム。
ふ〜ん、アザミネーゼってそんな雰囲気なんだ・・・!?

©2005 Miharu Shinohara


2005年1月〜4月
2004年9月〜12月
2004年5月〜8月
2004年1月〜4月
2003年10月〜12月
2003年5月〜9月
2003年1月〜4月
2002年9月〜12月
2002年5月〜8月
2002年1月〜4月
2001年9月〜12月